//
ご宿泊予約
レストラン予約
アクティビティ予約
お問い合わせ
レストラン

【2021.3.1】レストラン移転 OPEN&記念メニューのご案内

発酵フレンチと、蔵元直送の日本酒が楽しめる酒蔵レストラン

この春、「LE UN(ルアン)佐原商家町ホテル NIPPONIA」は、江戸時代創業の老舗蔵元の
酒蔵のひとつをリノベーションし、「酒蔵レストラン」としてリニューアルオープンいたします。

移転先のKAGURA棟は300年以上前に開業し、糀屋から始まったという
地元酒蔵「馬場本店酒造」が所有されている木造の建物。
実際に日本酒を作っていた空間の趣、酒造りの歴史を感じられる本物の酒蔵は、
まちの喧噪から少し離れ、安らぎを思わせる非日常空間です。

フレンチでありながら、日本酒を作る過程で生まれた酒粕を取り入れたり、
醤油・味噌・麹などの発酵食品を使用するなど、日本酒と地域食材とのペアリングを楽しめる
当レストランならではのコースに仕立てています。
日本酒好きの方はもちろん、お酒が飲めない方も楽しんでいただけるお料理となっておりますので、
川面に柳の揺れる小野川沿いなど佐原散策の一休みに、絶品の地元食材をふんだんに使用した
「発酵フレンチ」を楽しみください。

レストランのご予約はこちら

レストランルアンのこだわり

こだわり① まちに根付いた食のストーリーを一皿に表現

江戸時代に、利根川水運の要所として栄えた佐原。千葉、銚子に次ぐ北総の中心都市として栄えた商家町の賑わいは、当時の江戸をしのぐほどでした。豊かな水脈に恵まれ、野菜や米の一大産地でもあった佐原は、その恵みを受けて醤油や味噌といった醸造業や日本酒造りが発展。ルアン 佐原商家町ホテル NIPPONIAでは、この地に根付いてきた醸造や発酵食品、豊かな農産物をはじめ、銚子港の魚介、千葉のブランド牛「かずさ和牛」など、生産者の方から仕入れた新鮮な食材を一流シェフの手で磨き上げ、佐原スタイルのフレンチとしてお召し上がりいただけます。

こだわり② 発酵の力に注目!免疫力を高める「発酵フレンチ」

味噌や醤油、納豆、甘酒、日本酒、漬け物など、日本人にとって馴染みの深い発酵食品の多くには、麹菌が用いられています。麹菌は豊富なビタミンやミネラルなどの栄養素を生み出し、体の免疫力を高め、整腸や美容に良いことで知られる善玉菌。海外でもチーズやヨーグルトのような発酵文化は様々な地域で根付いていますが、日本の「麹発酵」の文化は珍しく、日本と同様に発酵の文化をもつ北欧を中心に、西洋料理に発酵を取り入れるスタイルが注目を浴びつつあります。当レストランのシェフは、水郷佐原の文化ともいえる「発酵」の力に注目し、日本人にとって食べやすく身体にも優しい発酵フレンチを考案。全ての料理に発酵食材を散りばめたフレンチは、地酒との相性も抜群です。酒粕や味噌、麹などの食材に加え、地元野菜を美味しく発酵させたシェフ自家製の食材など、ここでしか食べられない美食と日本酒のマリアージュをご堪能下さい。

>発酵食品についての詳細はこちら

季節に合わせた美味しい地域食材を厳選

食材の最も美味しい調味料は「旬」であること。生産者から直接仕入れた野菜から、
市場では出回らないような地域食材まで。レストランルアンでは、
その時期に本当に美味しい食材を厳選して使用しています。

こだわりの地域食材をご紹介!

農業産出額が全国4位の千葉県は、まさに関東一の食材宝庫。
当レストランでご提供している食材をご紹介します。

農産物

野菜
日本一広い平野である関東平野では、ねぎやほうれん草、落花生、さつまいもなどの野菜が昔から多く生産されてきました。利根川流域にある香取市は全国でも14位の野菜産出額を誇り、関東の食卓を支えています。地元の農家から取り寄せた美味しい野菜は、彩り豊かな前菜や、お魚料理やお肉料理の付け合わせでお愉しみいただけます。

 

マッシュルーム
国内シェア1位を誇る香取の「芳源(よしもと)マッシュルーム」は、濃厚な香りと味わいが魅力です。生産者の方から直接仕入れた新鮮なマッシュルームを、香り豊かなスープやお魚料理の付け合わせとしてお召し上がりいただけます。

>芳源マッシュルーム 生産者さんのこだわり

水産物

魚介
地形の大部分を海に囲まれた千葉県は、海の幸も豊富です。なかでも全国屈指の水揚げを誇る銚子漁港では、生で水揚げされるマグロや、脂ののったカツオ、ブランド魚「銚子つりきんめ」などが有名で、約200種類の新鮮な魚介類が水揚げされます。

 

畜産物

銘柄牛
きめ細かく柔らかい肉質、まろやかな旨みが舌に残る千葉の「かずさ和牛」。香取市の生産者が味の決め手となる脂質にこだわりを持ち、愛情を込めて育てています。

 

地元酒造の日本酒や味醂

日本酒
香取市は県内の米収穫量1位の「米どころ」。江戸時代より、最盛期には36軒の酒蔵が軒を連ねるほど日本酒造りが栄え、現在も2軒の老舗酒造が酒造りをされています。蔵元直送の日本酒の芳醇な美味しさでフレンチを楽しんで。

 

白味醂
関東では江戸時代から鰻のたれや蕎麦つゆなどの調味料として愛用されてきた味醂。オープン記念メニューでは、乾杯の1杯にさっぱりとした甘みの「馬場本店酒造 最上白味醂」を使ったカクテル・味醂トニックをご用意。江戸時代から変わらない製法で作られたこだわりの味醂の美味しさに驚きます。

 

地域とのつながり

千葉には豊かな土壌の中で育てられた農産物、水産物、畜産物があります。当レストランは、「この土地でしか食べられない美味しさ」を追求することにこだわっています。料理の素材は、この土地で、その時期に最も美味しい旬のものを食べていただきたいという思いから、シェフが生産者の元や地域の直売所に足を運び、鮮度のよいものを調達しています。地元農園の野菜やマッシュルームなど、生産者の方が愛情をこめて育てた食材をぜひお召し上がりください。

 

 

 

\関東在住の方限定/
リニューアルオープン記念メニュー

地域の皆様に日頃の感謝を込めて、リニューアルオープンを記念した限定コースを
特別価格でご用意いたしました。
今回は馬場本店酒造の「最上白味醂」を使用したオリジナルドリンク付き!
麹や酒造りの過程で生まれた酒粕、自家製発酵レモンなどの健康に良く、免疫力が高まると言われる
発酵食材を絶妙に散りばめたシェフ特製のコースは、
もちろん日本酒と合わせても美味しくお召し上がりいただけます。

LUNCH

1ドリンク付き 3,850円(税抜3,500円)

【乾杯ドリンク】
味醂トニック またはノンアルコール味醂トニック
【前菜】
サーモンのプレッセ 春の菜園仕立て 発酵レモンのコンディマン
【スープ】
芳源マッシュルームのポタージュ 発酵キノコの泡
【お魚料理】
蔵元地酒で蒸した銚子産鮮魚 潮の香るプティポワフランセーズ
【お肉料理】
黒毛和牛のブレゼ 酒粕とジャガイモのピューレ
【デザート】
馬場本店酒造”最上白味醂”のサヴァラン バニラアイスクリーム添え
【小菓子】
【パン】
【食後のお飲み物】

DINNER

1ドリンク付き 8,470円(税・サービス料抜7,000円)

【乾杯ドリンク】
味醂トニック またはノンアルコール味醂トニック
【アミューズ】
一口のお愉しみ
【前菜】
鰆の炙り 山菜のラヴィゴット スモークしたカリフラワーのピューレ
【スープ】
芳源マッシュルームのポタージュ 発酵キノコの泡
【お魚料理】
蔵元地酒で蒸した銚子産鮮魚と筍 アオサノリのブールブランソース
【お肉料理】
黒毛和牛のブレゼ 酒粕とジャガイモのピューレ
【デザート】
馬場本店酒造”最上白味醂”のサヴァラン バニラアイスクリーム添え
【小菓子】
【パン】
【食後のお飲み物】

※写真はイメージです
※メニューは仕入れにより変更することがあります。予めご了承ください。
※本プランは予約制です。お電話でご予約の際は、前日の18時までにご連絡ください。
※来館当日は、ご住所が確認できるもの(免許証・健康保険証など)をご持参ください。

 

レストランのご予約はこちら

そのほか、地元の方以外にもお愉しみいただけるOPEN記念の特別メニューは
こちらからご確認ください。

 

電話でのご予約:0120-210-289(電話受付時間:11:00~20:00)

 

レストランのご案内

住所:千葉県香取市佐原イ1708-2 KAGURA棟(馬場本店酒造 南蔵)

アクセス
【電車でお越しのお客様】JR線 佐原駅 … 徒歩11分
【お車でお越しのお客様】佐原香取ICより一般道9分

※移転先の建物「KAGURA棟」は、今までのフロント・レストラン「GEISHO棟」より約徒歩4分の場所にございます。お間違えのないようお気を付けください。

駐車場
有/レストランのお客様は4時間無料でご利用いただけます。
※満車の場合、近隣パーキングをご利用ください。(お客様負担となります。)

TEL:0120-210-289
VMG総合窓口(電話受付時間:11:00~20:00)
弊社が運営しております宿泊施設の総合窓口にて承ります。
お電話の際は「佐原商家町ホテル NIPPONIA」のお問い合わせとお伝えください。

レストランにおける新型コロナウイルス感染予防対策についてのご案内

すべてのお客様に「安心してお過ごしいただくために」
これからのWithコロナ時代でも安心して、当施設をご利用いただくため、「飛沫感染」「接触感染」防止、「3つの密」の回避、および衛生管理のための対策に取り組んでおります。詳しくはこちらをご覧ください。